「結婚したい!けどできない…」と悩む人の特徴と解決方法

こんにちは!
対人恐怖、自己否定など心の問題や悩みの根本解決をサポートする
心理セラピストの白鳥大介です!

>>>プロフィールはコチラ

あなたは幸せな恋愛やいずれは結婚したい、けどなかなかできない、どうしてできないんだろう?

そんな悩みはありませんか?

今日はそんな人に向けて「結婚したい!けどできない…」という悩みを持つ人の特徴と解決する方法というテーマでお伝えします。

これから話す問題を解決ことで結婚できる確率はぐんと上がると思いますが、あくまで心理セラピスト的な立場から悩みを解決するという視点でお伝えしますので、異性を落とすテクニックを知りたいとかそういうノウハウ的な情報を知りたい方は婚活情報をメインにした他の記事や動画を調べて参考にしたほうがいいと思います。

そして、今回話すテーマは結婚に悩んでいる人にはちょっと痛いテーマかもしれないので閲覧注意です。

また、本記事はYouTubeでも解説していますので、動画学習がいい方はこちらをご視聴下さい↓

★「結婚したい!けどできない…」と悩む人の特徴と解決方法

では本題に入りましょう。

ずばり、「結婚したい!けどできない…」という悩みを持つ人の特徴は次の通りです。

1.対人恐怖、異性に対する恐怖、愛されることへの恐怖を持っている
2.自己否定がある
3.幸せになることへの恐怖や諦め、罪悪感がある

ではそれぞれについて解説していきましょう。

対人恐怖、異性に対する恐怖、愛されることへの恐怖を持っている

1つ目は「対人恐怖、異性に対する恐怖、愛されることへの恐怖を持っている」です。

当然ですが異性と関わることに恐怖を持っていたら結婚なんて難しいですよね。

異性に関わるのが怖かったり、見捨てられたり傷つくのが怖かったり、相手を信じるのが怖くて、仲良くなればなるほど浮気するんじゃないか、裏切られるんじゃないかと悪い妄想ばかりしてしまうというのも対人恐怖です。

人が怖いのはどうして克服できないのか?対人恐怖症を根本的に解決する方法

不信感から相手に愛情確認行動やお試し行動してしまったり、依存的になって束縛したりなど、それで関係が悪くなってしまい別れを繰り返しているという場合もこの対人恐怖が原因です。

恋愛や人間関係の依存と破壊を繰り返してしまう心理〜境界性パーソナリティ障害とは〜

この対人恐怖っていうのは主に過去や幼少期のトラウマが原因になっていることがほとんどです。

多いのは男性ならお母さんが怖かった、女性ならお父さんが怖い人だったとか、だから異性に対して恐怖を持っているという人が多いです。

あと、見捨てられ不安や傷つく恐怖や異性に対する不信感っていうのも過去のトラウマから来ていることがほとんどです。

例えば、両親に愛情や温かさを求めたり、甘えても拒絶された経験や、親が憎みあっていたり、ケンカが絶えずそれをいつも見てきた経験など。

他にも関連記事がありますので、気になる方は合わせて読んでみて下さい。

愛されたいのに愛されない、愛情が怖い心理と解決方法

恋愛が行き詰まる「蛙化現象」とは?その心理的な原因と根本的に克服する方法

自己否定がある

では次2つ目、「自己否定がある」です。

心の根底に自己否定があると、何がまずいのか?

自己否定が強いほど、それを隠すために高いプライドを持つことで自分を守ろうとする傾向があります。

プライドが高い人ほど根底には自己否定がセットであるといっていいでしょう。

自己否定の裏にあるプライドが結婚を遠ざける

自己否定が強い人ほど自分の足りない部分を埋めるために目に見える形や数字でそれを埋めようとしてしまうことが多いです。

結婚、学歴、年収、家柄、見た目などなど。

そして理想ばかりが膨らんで、当然それを結婚相手にも求めてしまいます。

理想にピッタリ当てはまる白馬の王子様のような相手なんてまずいません。

でも、自己否定が強いほどそれを感じるのが怖いので、高いプライドも理想も手放せずずっとそれを求めて「なぜ自分はいい人に出会えないんだろう、結婚できないんだろう」と悩んでいる人も多いです。

つまり、結婚する目的が

●自分のダメな部分や足りない部分をプライドや理想で埋めるため
●結婚できない自分はダメで結婚していない人より劣っているからそんな自分のを感じないため

にいつのまにか変わってしまってはいませんか?

結婚すれば自分は心は満たされて幸せになれんじゃないかという理想にしがみついて、結婚そのものに依存してはいませんか?

別に結婚しようがしまいがあなたはダメでも足りない存在でもないし、劣っているとか結婚で人の価値が決まるなんてことはありません。

でも、無意識にそんなダメな自分や自己否定を感じないようにするため結婚しようとしているならば、それが本当の目的であって、じゃあ理想としている部分が相手から得られなかったとしても結婚したいと思いますか?

もちろんある程度は相性やいて楽しいかとか趣味があうとかそういう部分を求めるのは当然ですが、相手が自分のプライドや理想を満たしてくれなかったり足りない部分を埋めてくれなくても、自分の思い通りにならなかったとしても結婚したいと思いますか?

そうでないならそこから考えてみる必要がありますし、当然このまま結婚しようとしてもうまくいないですよね。

ありのままの自分を愛せなければ等身大の相手も愛せない

また、自己否定があるということはいいところも悪いところも含めてありのままの自分を愛せていないということです。

ということは相手のありのままも愛せません。

相手を尊重したり、認め合うというような関係も築きにくくなります。

で、これで仮に結婚したとしても、自己否定や欠乏感がうまることはありません。

夫の年収が低いことに文句が出たり、思い通りにならなくてイライラしたり、他の家庭と比べて自分は…と劣等感を感じたり、自分より幸せそうな人を見ると不満や嫉妬まみれになったり、自己否定がある以上、結婚しても負のスパイラルから抜け出すことはありません。

また、自分に自信がないばかりに世間体や親の目が気になって、結婚したいわけじゃないのに結婚しようとしてしまったりしてしまうこともあります。

そんな動機や、条件だけを見て結婚した結果、実は相手が好きではなかったということに気づいて結婚したことに後悔している、不倫しているとか今旦那との関係に悩んでいるというテーマも実はものすごく多い悩みです。

これら全て自己否定が絡んでいるケースです。

自己否定の原因

この自己否定の原因というのはこれも幼少期に原因があることが多いです。

例えば両親にありのままの自分を出せなかった恐怖やダメなところを受け入れてもらえなかった経験です。

それらのトラウマや悲しみを癒やしていくことで、いいところも悪いところも全部含めてありのままの自分を受け入れていくことができるようになっていきます。

もちろん年収とかお金の面とか表面的な数字の部分っていうの大事ですが、それだけではない相手の内面的な部分でいいところも悪いところも含めて愛し合える関係を築くことができるようになっていきますし、そうなればいずれは結婚に結びつくのではないでしょうか。

幸せになることへの恐怖や諦め、罪悪感

では次3番目、「幸せになることに恐怖や罪悪感がある」です。

これどういう状態かっていうと、例えばこんな感じです。

●どこか自分は幸せになんかなれない、手に入らないと諦めの気持ちがある
●幸せになることが誰かに妬まれたり嫌われるじゃないかという恐怖がある
●自分だけ幸せになっていいのかという罪悪感がある

はい、どうでしょうか?

こんな感覚があると当然無意識に幸せを避けてしまう人生になりがちで、結婚にもなかなかたどり着きません。

そして、結婚するためには努力する必要も出てくるでしょう。

出会いを求めたり、婚活パーティーに行ったり。

でも、結婚したいと悩んでいる人によくカウンセリングで、「では結婚するためにどんな努力をしていますか?」と聞くと特に具体的な行動はしていませんと答えることがとても多いんです。

でも、そんな人ほど幸せや結婚を求める努力の過程で失ったり傷ついたり失敗するのが怖くて踏み出せないでいることが多いです。

幸せへの諦めや罪悪感の原因

あとは、僕もそうだったんですが、親の離婚や家庭崩壊を目の当たりにしていたりすると結婚や家庭を持つことに恐怖や諦めを持ってしまうことも多いです。

また、こんなケースもあります。

両親がさみしそうでかわいそうだからと親や家から自立して離れられないという場合。

自分が幸せになることは親を見捨ててしまうことだという感覚になって自分の幸せを選べないというパターンです。

自分を幸せになること=親を見捨てるということではないし関係ないんですが、例えば、小さい頃にお母さんが苦労人でかわいそうな人だったとか、孤独でさみしそうな人だったりすると親から離れることに罪悪感が出てきたり、実は自分も孤独になるのが怖くて親に依存的になっている結果、自立できず家から離れられないという場合もあります。

解決に向けて

はい、3つの特徴と原因を解説してきましたがどうでしょうか?

いずれにしても何かしらの恐怖があると結婚に進めないだけではなく、結婚できたとしても悩みがなくなることがないのはおわかりいただけたのではないでしょうか。

解決するためにはまず自分が何を恐れているのか?どんな問題を持っているのか?とその原因を突き止めていくことが大事です。

そして、その恐怖やトラウマ、ネガティブな思考や行動パターンの多くが幼少期の家族との関わりで生まれたものがほとんどです。

これに気づいていくことがはじめの一歩。

そして、いつも言ってますが、恐怖やトラウマ、自己否定を持っている場合は自力での克服は難しいです。

なので専門のカウンセラーやセラピストに頼ってみることをおすすめします。

恐怖や自己否定を手放すことで、色んな人と関われるようになっていきますし、人間関係が安定していきます。

特に恋愛や結婚というのはこういう自分の問題が出やすいので、解決すると本当に安定して幸せなパートナーシップが築けるようになっていきます。

実際僕も以前対人恐怖が本当にひどかったのですが、自分の問題を解決することで結婚することができました。

詳しくは以前大鶴和江さんのライブ配信でお話してしていますので、よかったらそちらの動画も概要欄リンクから御覧ください。

ぜひ自分と向き合ってこれらの悩みを解決し、幸せな恋愛や結婚、その後のパートナーシップを築いてほしいと思います。

カウンセリングを体験してみたい方は、全国どこでも、とてもリーズナブルな料金で相談できるこんなサービスがありますよ↓

日本リトリーブサイコセラピー協会電話カウンセリングサービス

https://jnpta.com/telcounseling

また、ぼくの初回カウンセリングもオンラインで全国どこでも受けられますので、体験して見たい方はぜひどうぞ↓

https://www.reservestock.jp/pc_reserves_v2/courses/11624

また、自分の悩みや心の問題を解決するヒントやふかい心理のお話、個人セッションのご案内やセミナー・イベントの最新情報などをメールマガジンでお届けしています。
無料で登録できますので、詳しく学びたい方はぜひご登録下さい。

心が鳥のように自由になる心理学

もしこの記事に共感して頂けたら、SNSなどでシェアしていただけたらうれしいです!

最後まで読んでいただきありがとうございました!
ではまた!

ABOUTこの記事をかいた人

対人恐怖、自己否定など心の問題や悩みの根本解決をサポートする心理カウンセラー・心理セラピスト 札幌を拠点に全国で活動中。 生き辛さやしんどさの根本原因を見つけて、心の安心と本来の自信に満ち溢れた自由で幸せな人生を取り戻すサポートをしている。