(2021.3.08更新)
こんにちは!
リトリーブサイコセラピー®でお悩みや心の問題の根本解決をサポートする
心理セラピストの白鳥大介です!
>>>プロフィールはコチラ
ここでは
「仕事がしんどくて行きたくないし、もうやめたい…(´;ω;`)」
「でも、やめたところでどうしていいかわからない…(*´Д`)」
「仕事のことを考えると毎日がつらい…( ;∀;)」
「仕事や職場で悩みが尽きない…(-“-)」
そんな仕事にしんどさや悩みがある人に向けて、その心理的な理由と解決法、仕事を通して幸せやよろこびを感じられるようになるための心の基礎知識をお伝えします。
今回は「仕事に行きたくない、辛い、辞めたい…」と思ったときに心の中では何が起こっているのか?その心理的な理由を解説します。
YouTubeでも解説していますので、動画学習がいい方はこちらをご視聴下さい↓
★「仕事に行きたくない、しんどい、もう辞めたい…」と感じる4つの心理的な原因と解決方法
目次
「仕事に行きたくない、しんどい、もう辞めたい…」と感じるときの4つの心理的な理由
「仕事が辛くて行きたくない」「しんどい」「もう辞めたい」なんて一度は思ったことありませんか?
仕事があまりにつらくてもう頑張れないとき、「仕事をやめる」というのも自分を大切にするためには大事な選択肢のひとつ。
でも、じゃあ仕事をやめたからといって、やめた直後はそのしんどさから解放されるかもしれませんが、また新しい仕事をはじめても同じような状況になってしまい、ただ問題を先のばしにしているだけということもよくありがち。
だから、また同じようなしんどい状況を繰り返さないよう、その原因をつきとめて対処することが大事です。
そのためにも、まずはどうして仕事に行きたくないのか?
「何がしんどくてイヤか」を明らかにすることがはじめの一歩。
仕事がしんどい、やめたいと感じる理由は大きく以下の4つがあります。
①職場の人間関係に悩んでいる
②職場の人が怖い
③失敗が怖い、自分に自信がない
④やりがいやよろこび、幸せを感じられない
では、それぞれについて具体例を見ていきましょう。
①職場の人間関係に悩んでいる
いちばん多いのがやはり職場の人間関係に悩んでいてしんどいというもの。
例えば
●上司や同僚、部下にイライラしてしまう。
●職場に嫌いな人、イヤな人がいる。
●職場のお局様に気をつかうのがしんどい。
●上司や同僚から自分ばっかり多く仕事を押しつけられる。
●かわいそうな人を見ると、自分を犠牲にしてでも助けたくなってしまう。
●きついことを言われる。
●周りにバカにされている気がする。
●人間関係に我慢やストレスを感じている。
●言いたいことが言えない。
●言ってもわかってもらえない。
etc…
こんな人間関係で悩んでしまうと、仕事に行くのがイヤになっても当然ですよね。
でも仕事って人と関わらなきゃいけないことがほとんど。
転職してもまた似たような人がいたりすれば、同じような悩みを繰り返しがち。
だからもしあなたが今、職場の人間関係で悩んでいるとしたら、人間関係でいつもどんなネガティブなパターンにハマってしまうのかに気づくことが大事です。
②職場の人が怖い
職場の人間関係の悩みと似ていますが、その中でも「人が怖い」というもの。
例えば
●職場でモラハラ・パワハラ・セクハラ、いじめや無視を受けている。
●上司や年上の人がとにかく怖い。
●威圧的な人にビクビクしてしまう。
●嫌われるのが怖くて、いつもニコニコして疲れている。
●周りに自分がどう思われているのか怖くて顔色をうかがってしまう。
●同僚や部下が怒られているのを見ると、自分も怖くなってしまう。
●いつも責められるんじゃないかとビクビクしている。
●わからないときに周りに聞くことができない。
●困ったときに頼ったり、助けを求めることができない。
●いつも孤立して居場所がない気がする。
●パニック障害や適応障害になったことがある。
●仕事をやめることを決意しても、怖くて上司に言い出せない。
etc…
こんな対人恐怖からくる仕事の悩みがあると、いつも人の中で不安や恐怖が抜けず、辛いですよね。
これは過去や幼少期のトラウマが原因になっていることがほとんどです。
その根っこのトラウマをつきとめていくことが解決の一歩です。
③失敗が怖い、自分に自信がない
失敗怖さや、自分の自信のなさからくる仕事の悩みもすごく多いです。
例えば
●失敗するのが怖い。
●できない自分がバレるのが怖い。
●完璧主義になってしまう。
●頑張ることがやめられない。
●人の評価ばかり気になってしまう。
●責任が重くなるのが怖い。
●期待されるとプレッシャーで怖くなってしまう。
●うまくいきはじめると途中で投げ出したくなる。
●自分に自信がない。
●ほめられても受け入れられない。
●注意されると自分を全否定されたかのように落ち込んでしまう。
●同じミスや遅刻を繰り返してしまう。
●頑張れない自分を責めてしまう。
●自分はどうせダメ、どうせできないと思ってしまう。
●できている人を見ると劣等感を感じてしまう。
●失敗してもいいよと言われても素直に受け取れない。
●考えて行動するのが苦手。
●指示がないと行動できない。
●よく頭が真っ白になってしまう。
etc…
自分の自信のなさ、自己肯定感の低さから、人の評価を気にしすぎるあまり対人恐怖を一緒に持っている場合がほとんど。
そして、それらが積み重なったあまり「うつ」になってしまったという人もとても多いです。
解決には失敗することやダメな自分を感じることへの恐怖とその原因をつきとめ、克服して、自己肯定感を育てていくことが大事です。
④やりがいやよろこび、幸せを感じられない
仕事で大きな人間関係の悩みやトラブルを抱えているわけじゃないのに、仕事に行きたくない、やめたいと感じているとき。
そんなときはもしかしてこんなことを感じていませんか?
●やりがいがなく、人生で楽しさやよろこび、幸せを感じない。
●どこか漠然と生きづらいような感覚がある。
●「何のために生きてるんだろ」と人生がむなしくなる。
●ふと「消えてしまいたい」「死にたい」と思うことがある。
●「私には何もない」と思ってしまう。
●「もう何もしたくない」と無気力な状態が続いている。
●好きなことややりたいことがわからない。
●自分の幸せがわからない。
●孤独でさみしいけど、孤独がラク。
●たとえ仕事をやめても、その先どうしていいかわからない。
●「私の悩みなんてたいしたことない」「私よりもっと辛い人もいるし」と思ってしまう。
●「生きづらさや悩みなんて当たり前」と思っている。
etc…
今の生活や人生でよろこびや幸せを感じられていないとき、ついつい仕事をやめたらそれが手に入るじゃないかと思ってしまうことってよくあります。
でも、自分にとってのよろこびや幸せがそもそも何かわからなかったり、感じられないと、仕事をやめても状況はなかなか変わりません。
仕事をやめる前に、なぜ今、よろこびや幸せなど、ポジティブなことを感じられないのか、その原因を先につき止めて、感じられるようになったほうが、仕事をやめるやめないに関わらず、その先の未来も目的もよりはっきり明るいものになると思います。
仕事の何がイヤかを知ることが解決の第一歩です
以上、仕事に行きたくない4つの理由
①職場の人間関係に悩んでいる
②職場の人が怖い
③失敗が怖い、自分に自信がない
④やりがいやよろこび、幸せを感じられない
を見ていきました。
もし今仕事に行きたくない、やめたいと感じていたら、どれが当てはまっていますか?
もしくは全部だったり(>_<)。
いや、全部当てはまってるっていうのもよくあることなんです(ぼくは以前そうでした笑)。
まずは仕事に行きたくない、やめたいと感じたことを機に、「仕事の何がイヤか」という自分の本音を見つめてみてはどうでしょうか。
そして、それらの裏には
●人間関係でのネガティブな思考・行動パターン
●対人恐怖のもととなったトラウマ
●失敗の恐怖や自信や自己肯定感が育たない原因
●よろこびや幸せを感じられない背景
などなど、自分の問題がでてきます。
逆に言えば、この原因がわかり、これらの問題を解決できれば仕事の悩みは全てなくなるということ。
やめるやめないの決断はそのあとでもいいかもしれません。
ということで、次回はそれぞれの悩みの深い心理的な原因と対処法・解決法を紹介していきます。
お楽しみに!
もしこの記事を読んで、「私にも当てはまる!」「原因を知って解決したい」「仕事の悩みとはオサラバしたい!」とさっそく思った方は相談のプロに任せてみることがオススメです。
全国どこでも、とてもリーズナブルな料金で相談できるこんなサービスがあります↓
日本リトリーブサイコセラピー協会電話カウンセリングサービス
https://jnpta.com/telcounseling
さっそく行動派の方はぜひ気軽に申し込んでみて下さいね。
また、自分の悩みや心の問題を解決するヒントやふかい心理のお話、個人セッションのご案内やセミナー・イベントの最新情報をお届けしているメールマガジンもあります。
無料で登録できますのでこちらもぜひご登録下さい。
心が鳥のように自由になる心理学
ぜひ行動を起こして仕事の悩みなんて吹き飛ばしましょう!!
最後まで読んでいただきありがとうございました!
ではまた!