こんにちは!
リトリーブサイコセラピー®でお悩みや心の問題の根本解決をサポートする
心理セラピスト@札幌の白鳥大介です!
先日花粉症対策で、やっと病院行ってきましたよー。
これで来週からの出張もばっちり!
ですが、杉だけではなく、北海道は5月頃から白樺の花粉もあるので長期戦になりそうです(-_-;)。
さて、今日のテーマはこれ↓
人に嫌われているのにどこかホッとしてしまう心理
人と親しくなればなるほど、怖い感覚が出てくる
嫌われるんじゃないか
悪く思われていないだろうか
今は関係がよくたって、いつか壊れてしまうんじゃないか
こんなのどうせ続かない
ほらやっぱり嫌われている!
ほらやっぱり…
これは対人恐怖を持っている人にはよくある感覚です。
相手が実際あなたのことを悪く思うかなんてわかりません。
でも、こんな感覚のまま人と関わっていると相手はどんな反応するでしょうか。
こういうのって隠していても意外と態度や雰囲気に出てしまい隠せないものなんです。
例えば、
目を見て話てくれない
自分と関わるとなんか本音を隠しているような気がする
いつも作り笑顔な感じ
ビクビク、おどおどしながら自分の気持ちは言わない
相手からしたら、嫌いになるまでいくかはわかりませんが、「なんか悪いことした?」とかいろいろマイナスな印象や誤解を与えてしまうかもしれませんね。
自分の態度からそんなことが積み重なり関係が悪くなるなんていうのはよくあること。
自分も嫌われるのがイヤと言いながらも、人と関わるにつれてこんなに怖くて辛いならと、関係がなくなればそれはそれでホッとしているなんてことありませんか?
もしそうだとしたらこんなふうに嫌われている現実を自分で引き寄せてしまっているかもしれません。
嫌われることより怖いこと
実は嫌われるのが怖い、寂しいと言いながらも
人に嫌われる現実を作ってしまうのはもっと怖いことを感じないようにしているからかもしれません。
ずばりそれは
人と親しくなったあと
信頼関係ができてきたあと
安心したあとに
不意打ち的に失ってしまい傷つくこと。
だから、先に嫌われているほうがまし。
ほらやっぱり私は嫌われるんだ
ほらやっぱり私は愛されないんだ
とあきらめていたり、壊れてしまうくらいなら最初から壊れていたほうがいい。
これ以上親しくなって怖い思いするくらいなら、最初からないほうが楽。
嫌われていたほうが楽。
とわざわざ、嫌いになるような態度を無意識に取ってしまったり、相手を試してしまったり。
この問題が大きくなると境界性パーソナリティー障害のようになってしまいます。
(境界性パーソナリティー障害についてはまた後日詳しく書きます、今わからない人はとりあえずググってみてね)
本当に嫌われてしまったのなら仕方ないこともありますが、もし嫌われているわけでもないのに嫌われるような現実を自分が作り出してしまっているとしたら、それはとても損ではないですか?
これは先に書いた嫌われることより怖い、本当の恐怖を癒すことで必ず解決することができます。
【解決事例】苦手な人に話しかける事ができました!
ここでこのテーマでセッションを受けた方の解決事例を紹介しますね。
人と親しくなればなるほど、怖い感覚が出てくる、その人に近寄って自分から話かけれない。
こんなに怖くて辛いなら、いっその事その人と関係を終わらせてしまおうと自分からマイナスの行動をとって関係が悪くなる事を繰り返している状況に嫌気がさしていながら、どこかでホッとしている自分に自分責めと複雑な気持ちに耐えられなくなっている。もうこんな関係からは抜け出して、人と深く繋がりたい
●その悩み・目的はどの程度解消・達成されましたか?
悩みの根本が何処から来ているのかが明確になり、執着しても仕方のない事だと痛感した。
悩みを客観視できる見方を提供してもらえたので、自分の悩みが軽くなり、今後自分がどうしたいかも明確になった。
セッション受けた後に、受ける前では出来なかった苦手な人に話しかける事ができた。
●セッションで学んだことの中で、今後役に立ちそうだなと感じたことは何ですか?
辛かった記憶を思いだして、今と当時との似ている状況を当てはめて恐怖を自分で作り出していたことが分かった。
人と怒りで繋がる事を無意識にしていたと分かったので、人と喜びや楽しさで繋がるようにしたい、そしてそれを行動に移していこうと思った
●セッションを受けようか迷われている方がいたら、どんなメッセージを送りますか?
セッション受けようか迷うということは、辛い思いをされていると思います。
自分の事ってないがしろにする事が多いと、その分心はすごく傷ついていると思います。
私はそうでした。
自分を粗末にしてきた分、自分と向き合うってどんなに大切で、どんなに大変な事が思い知らされます。
セッションして頂いた時には厳しくも、ちゃんと気持ちに寄り添ってくれながらセッションをやってもらいました。
受けてよかったと心から思えました。
迷われてる方へ、自分の事を今一度振り返ってみようと少しでも思えるなら、セッションを受けられる事をおすすめします。
はい!素敵なご感想ありがとうございました!
解決には?!
このクライアントさんは自分でわざと関係を壊しているという自覚はありましたが、無意識にやってしまっていて気づかない方も多いです。
だからまずは自分が自分で人間関係を壊してしまっているかも…
人を受け入れないことを選んでいるのは自分だ
ということに気づき、自分の本当の恐怖をしっかり癒していくことが解決の一歩です。
無意識の自分のパターンの原因ってなかなか自分では気づきにくいものなので是非一度セラピストの力を借りてみて下さいね。
そんな人のためにもうすぐこんなイベントが待っています。
【大阪】公認心理セラピストによるオープンセッション
「もしかして私、嫌われてる?」から抜け出す心のお話会
2019年3月21日(木・祝)
https://jnpta.com/seminar-event/201903_osaka
大阪で古田しほさんとタッグを組んでアツく語ります!!
そして、札幌でも開催!
3/31(日)@札幌
あらゆる悩みや不安を手放して心の安心と自由を手に入れる方法
~リトリーブサイコセラピーワンデーセミナー&オープンセッション~
人とのつながりの中で安心や幸せを感じられるようになるきっかけになることを心から願っています。
きっと力になれると思いますで是非会いに来てみて下さいね。
最後まで読んで頂きありがとうございました!
ではまた!